2012年1月21日土曜日

塗装3

塗装のつづき

色が決まった。

やっぱり好きな色。





キャンディカラーにしようと。

キャンディカラーってのは簡単に言うと
透過性のある色って事。

下地にこれ↓

『ファッションカラーペイント 300 キャンディー下塗りシルバー』

を塗って、銀色の下地をつくってから
(塗った感じ↓)



これ↓
『ファッションカラーペイント 300 キャンディーレッド』

を塗ると、銀色の下地が透けてピカピカ光った感じの
赤になるって感じ。

で最終的にトップコートとして2液性のウレタン塗装↓

『ウレタンクリアコートスプレー』

これを塗って仕上げる感じにしました。


それから塗装とは別の話ですが
こんな物もつくりました↓

『ピックガードとロッドカバー』

いままで付いてた純正のピックガードとロッドカバー
が割れたり歪んだり欠けたりしていたので
2ミリのアルミ板を
切ったり削ったり
磨いたりして自作しましたよ。

で色々あって完成したのが
こんな感じ↓




ヘッドの所の飾りがまだ完成してないけど
大体終わり。

ピックガードにピックアップ等の回路を移設する時に
配線がとれちゃって
ハンダをやり直さなくちゃいけなかったり
試しに音出して引いてみたら
机の角にぶつけて早くも塗装に傷がついちゃったり・・

色々あるけど、もう終わり。

やってみて分かったのは
自分でやるとギターに愛着がわくって事と
もう二度とこんな面倒な作業はしたくないって事。

でも

いつかまたやるんだろうなぁって事。

2 件のコメント:

Yas さんのコメント...

ヤナギやな。
ひさしぶり!去年5回のブログ更新に対して今年既に3回じゃないの。
折れた部分ネジで止めたん?てか昔サトケンの結婚式の二次会で君がぶっ壊した俺のフライングVも直してくれよそれじゃぁまったくっ。

YANAGI さんのコメント...

あー、yasくんにジンジャーさんじゃあないですか。
お久しぶりやま。

あれねぇ。
あのグレコのやつね。

あれ実家に置きっぱなしだわ。

あれかなりヤバい折れ方してた気が・・・

今度里帰りしたとき検討してみるわ。